March 29, 2006

美しさを悩んでるなんて

友達からもの凄いビデオをかりた。
破廉恥なビデオではない。
即座に考えたろ?

映像が映像なだけに
うまく文章だけで伝えられる自信はないんだが説明する。


どんなビデオかというと
大学生の体操の大会の模様が映ってるビデオで、
これに出てる主役がすごい。

貸してくれた友達の友達らしいんだが
体操を始めたのが大学から。

理由は
なんとなく。

なんとなくで体操部に普通はいるか?
既に尋常ではない。
その映ってる大会も体操を始めて2ヶ月も満たない状況での出場。
はっきりいって出来るわけない!
実際出来てない!
リアル中本工事だ。

最初は床だ。
これだけは正直驚いた。
倒立前転は一人パイルドライバー気味にはいったが
アクロバティックな技は初心者には見えなかった。

が!!
悲劇はすぐに訪れた!

鉄棒になると、上ってぶらぶらとしてから何回目かで力づくでよじ登って耐えきれず
またぶら下がる。
順番待ちの仲間も頭を抱えたり
最初に支えてくれた人も心配そうに見たり…
回転しそうで…できない!
その繰り返しで終了。
鞍馬は鞍馬で次がどっちの足だ!?みたいになってスムーズにフットワークできず鞍馬にまたがったり挟んだり…
審査員もハラハラしていた。

吊り輪はもうとんでもない!
完全に力で上って
耐えきれずにまた下がるの繰り返しで
最終的に一人で両肩の関節キメちゃうみたいなおわりかた。

涙が出るほど
腹が捩れるほど
面白い!

でも
気づくと彼を応援している自分がいた。
なんだろ
すごく笑えたんだが彼は一生懸命で必死なんだ。
会場でもクスクス笑われてる。

なんかな笑いながら胸をうたれた。

どうしても笑ってしまうんだが…

彼はとても美しかった。
何一つ出来てないし
点数も2点とかありえないんだけど
一心不乱にぶらぶらしてグダグダになってしまう
滑稽極まりない。

なのに
もちろんルールだろうが
全て演技の最後にちゃんとポーズをして一礼をしておわる。
その瞬間が清かった。

きっとみたらまた笑ってしまうだろうけど
そんな彼の美しさに俺は敬意を表して
今夜も爆笑する。

胸のおくでガッツポーズしながら。







ウォウウォウイェイ


Posted by yuithevoxx at 22:06